FC2ブログ

プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鍼でアレルギー治療

前回のブログで“ anima sana in corpore sano ”。
この頭文字をとると、“asics”となり、アシックス社が正解。

『【鍼でアレルギー治療】
 米国アリゾナ州テンペにあるFOXテレビ系列局MyFox Phoenixは、2013年9月26日付のニュースリポートの中で、鍼によるアレルギー治療の体験リポートを放映しました。

 番組は、冬に入りアレルギー症状が増えるにあたって、「人気の代替医療」を女性リポーターが取材するというものです。
番組で取り上げているのは鍼治療とカイロプラクティック治療で、いずれも実際にレポーターが刺鍼されたり手技療法を受けたりしながら治療法やその効果を紹介しています。
鍼治療を行っている場面では、治療家が「鍼治療は抗アレルギー剤にみられるような各種の副作用がない」とコメントし、レポーターは治療後に鼻づまりが解消されたと伝えています。
番組の最後は、「こうした代替医療を活用する場合には、まず医師に相談することが必要」と結んでいます。
goo.gl/q1qBPB
(中田健吾著:医道の日本 2013年11月号より転載)』

日本では、鍼治療に関して医師に相談すると、ご理解が得られないことが多々あるわ、、。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/98-01484d87

 | ホーム |  page top