プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ダイエット飲料、週1本でも糖尿病リスク高まる

アタシは、岐阜市で鍼灸治療院「東生治療院」を運営しているわ。
今日は十八番の、新聞記事をパクるわね。

『【ダイエット飲料、週1本でも糖尿病リスク高まる】

 カロリーを抑えたダイエット用の清涼飲料や炭酸飲料を週に1本(約250ミリリットル)以上飲む中年男性は、ほとんど飲まない人に比べ、2型糖尿病を発症する危険性が1.7倍になるとの研究成果を、桜井勝金沢医科大准教授(公衆衛生学)らが18日までにまとめ、欧州の専門誌に発表した。

 桜井准教授によると、清涼飲料に含まれる人工甘味料が、甘いものへの食欲を増進させている可能性がある。肥満度の高い人が、そうした飲み物を好む傾向があるとも考えられるという。

 富山県の金属製造工場に勤務する35~55歳の男性2037人を対象に、ノンカロリーをうたった果汁飲料や炭酸を飲む頻度や量を毎年の健康診断で尋ね、2003年から追跡調査した。
10年までに170人が肥満や運動不足などが原因で起きる2型糖尿病になった。

 家族の既往歴や本人の運動習慣、喫煙、飲酒量など糖尿病に関わる他の要因を除外し、飲料と発症との関連を計算した。
  (2013年5月18日 日本経済新聞webより) 』

人工甘味料と言えば、アスパルテールが有名よね。
このアスパルテール、ネットで検索してみると、色々と有害情報もヒットするわよ。ご存知?

アタシの場合、アスパルテールを含んだ飲料を摂取すると、思考力が低下するの。
ただでさえ頭がトロイのに、困っちゃうのよ。

  アスパルテーム

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/58-d5ef03a6

 | ホーム |  page top