FC2ブログ

プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

乳児のアトピー

アタシは、岐阜市で鍼灸治療院「東生治療院」を運営しているわ。
今日は新聞記事からパクるわね。

『【乳児のアトピー、保湿剤で予防。国立成育研、8ヶ月塗り続け発症率3割減】
 
 乳児に保湿剤を毎日、約8ヶ月塗ることでアトピー性皮膚炎の発症率を3割減らせたと、国立成育医療研究センターのチームが2016年8月1日に発表した。
保湿剤に予防効果があることを示したのは世界で初めてという。

 チームは2010年から約3年間、両親や兄弟にアトピー性皮膚炎の患者や経験者がいる乳児118人を、
①1日1回以上、入浴後などに保湿剤を全身に塗るグループ
②特別なスキンケアをしないグループ
に分類。

生後1週間から約8ヶ月継続し、専門医が発症の有無を診断した。

 その結果、保湿剤を塗ったグループの発症率は特別なスキンケアをしなかった場合に比べ、32%減ることが分かった。
乾燥などで皮膚の機能が低下するのを防いだためと考えられる。
 
 また、アトピー性皮膚炎のある乳児は、食物アレルギーを持っていることが多い。
食べ物の成分(抗原)が機能の低下した皮膚から浸入することが一因とされ、今回も、発症した乳児は、未発症の乳児に比べて、卵アレルギーの可能性を示す抗体値が高くなっていた。

 国内では未就学児の10~30%がアトピー性皮膚炎を患っているとされる。

(毎日新聞 2014年10月2日より転載)』

アトピーは痒いなど、大変なのよね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/213-501d2200

 | ホーム |  page top