FC2ブログ

プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ダイエット耳鍼

『【米国医師がダイエットに耳鍼治療を活用】

[米国 WFSB]

 米国コネティカット州のCBS系列テレビニュース局WFSBは2014年7月31日付のニュースで、耳鍼を用いてダイエット治療を行っている医師の取り組みを紹介しました。

 ニュースの中で医師は、耳の「ハンガーポイント(空腹点)」と呼ばれる経穴を中心に刺鍼を行うことで、空腹感(食欲)が抑制できると解説しています。
ニュースでは、耳鍼によるダイエットの効果については韓国人研究者による臨床研究によって実証されていると紹介して
います。

 ニュースでは、レポーターが刺鍼される様子を映しながら、「血液採取に使われるいわゆる注射針と異なった、穴の開いていない鍼」であると解説しています。
実際に鍼治療を受けている患者は「鍼治療を受けると気持ちが落ち着いてリラックスする」とインタビューに答えています。
医師は、「鍼治療は体重を減らすのではなく、習慣性の食欲、空腹感、焦りといった症状を緩和するのを助けることができる」と述べています。
 
http://goo.gl/OVnQm6

(中田健吾著:医道の日本 2014年9月号より転載)』

正確に、耳のツボに刺鍼するのが大事よ。
“それが出来るの” って?
ツボ探索機を使うのよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/195-f8db7d41

 | ホーム |  page top