プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鍼治療を用いたダイエットクリニック

今日も医療雑誌からパクるわね。

『【鍼治療を用いたダイエットクリニック】

[米国 WFMJ]

 米国オハイオ州のNBC系列ニューステレビ局WFMJは2014年6月25日付のニュースで、鍼治療を利用したダイエットを紹介しました。

 ニュースで取り上げたのは、心臓外科医が同州内に開設しているダイエット専門クリニックです。
そこでは、食事制限と鍼治療を組み合わせたダイエット療法を行っているといいます。
具体的には、患者は細かく決められた食事時間や内容を実行するなかで、食欲を抑えるために耳の後のツボに、小さい金属粒をシールで貼って刺激をするように指導されるというものです。

 ニュースの中で院長の医師が「もともと鍼治療や指圧治療については懐疑的であったが、治療効果を目の当たりにして考えが変わった」と述べています。
そのうえで、この治療は耳の後のツボへの刺激が視床下部に送られて、空腹を抑えるホルモンが放出されるという説明を加えていました。

http://goo.gl/Mlsgvh

(中田健吾著:医道の日本 2014年8月号より転載)』

鍼灸治療に懐疑的な国民、医師は多いけれど、効果を目の当たりにすると、考えが変わるものよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/192-51ea94e5

 | ホーム |  page top