FC2ブログ

プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鍼治療は偏頭痛に効果がある

アタシは、岐阜市で鍼灸治療院「東生治療院」を運営しているわ。
今日は医療雑誌からパクるわね。

『【鍼治療は偏頭痛に効果がある】

[米国 FOX News]

 米国FOX Newsは2014年6月20日付の記事で、ちょっと変わった偏頭痛治療法を5つ取り上げ、鍼治療をその一つとして紹介しました。

 記事は、「偏頭痛啓蒙月間」にちなんで、一般的な偏頭痛治療で効果が得られない、薬物治療の副作用が心配、といった患者向けに組まれた特集です。
記事が取り上げた5つの治療法は、「一般的でない」がエビデンスはあるとされ、そのうちの一つが鍼治療です。

 記事では、具体的には、鍼治療のエビデンスでは偏頭痛に効果があるという結果が得られているが、正規の鍼と偽鍼でその効果に差がないことが問題になっていることに言及されています。
また、鍼治療は伝統中医学に基づいた治療法であり、現代医学ではその機序が解明されていないことも証明されています。
ただし、鍼治療の刺激によって体内で電磁信号が発生して、それが脳からある化学物質を放出させることで、痛みが軽減している可能性があるとも述べられています。
さらに、ほかの治療法で効果が得られない人に対して、鍼治療は安全で効果が期待できる伝統医療として勧めています。
 
http://goo.gl/WmYxni

(中田健吾著:医道の日本 2014年8月号より転載)』

正規の鍼と偽鍼の違いは、正規の鍼は、正確にツボを刺す場合や、鍼を深く刺す方法を言うわ。
偽鍼は、ツボを外した所に刺したり、ほとんど刺さない鍼を言うのよ。

ほとんど鍼を刺さなくても、効果があるわ。アタシの治療もほとんど深く刺さないわ。
ツボに正確に鍼を刺すのはとても難しくて、“ツボにはじまり、ツボに終わる”くらい、一生の施術者の課題なのよ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/191-de83a558

 | ホーム |  page top