プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鍼治療による陣痛促進法

今日は医学雑誌から記事をパクるわね。

『【鍼治療による陣痛促進法】

[米国WCCO]

 米国ミネソタ州のCBS系ニューステレビ局WCCOは2014年5月12日付のニュースで、陣痛促進に有効とされるさまざまな都市伝説を検証するなかで鍼治療を取り上げました。

 このコーナーは、街中で真偽がよく分からないとされている事象をテーマに、毎回リポーターが専門家などにあたって真実を明らかにするというものです。
今回は、臨月のリポーターが自ら陣痛促進法にまつわる噂を検証しようと、鍼治療、ビーバー油、スパイシーなどについてリポートしています。

 ミネソタ大学医学部認定助産師が専門家として一つひとつ回答していますが、鍼治療の効果には「科学的根拠があり、1回の治療では効果がないが、何回か治療を続けるとわりと早く陣痛がやってくることが多い」と解説しています。
 
http://goo.gl/adj2xN

(中田健吾著:医道の日本 2014年7月号より転載)』

妊娠4ヶ月までは、特に鍼灸治療を慎重に行わないといけないわ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/186-1b27cdc7

 | ホーム |  page top