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 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


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減量:ゆっくり食事で効果

今日も新聞記事からパクるわね。

『【減量:ゆっくり食事で効果 かむほどカロリー消費】

 同じ食事をしても、ゆっくり食べた方が食後にエネルギーを多く消費し、ダイエット効果が高いことが分かったとの論文を、林直亨(なおゆき)・東京工業大教授(応用健康科学)らの研究グループが欧州の肥満学会に発表した。

 早食いは過食につながるため太りやすいと考えられているが、同じ量でも食べるペースで違いが出ることが裏付けられたとしている。

 平均25歳の男性10人に300キロカロリーの栄養調整食品を食べてもらい、食前20分から食後90分までの酸素摂取量を測ってエネルギー消費を算出した。
できるだけ早く食べた場合(完食まで平均1分43秒)、消化・吸収活動に伴うエネルギー消費量は平均0.4キロカロリーだったのに対し、できるだけゆっくり食べた場合(同8分17秒)は同10キロカロリーと大差があった。
1年間の食事に換算すると、脂肪1.5キロに相当する1万1000キロカロリーの差になるという。

 研究グループは2008年、かむ動作をするだけで消化管の血液量が増えるとの研究結果を発表している。
今回、早食いのときのかむ回数は平均137回、ゆっくりだと平均702回だった。
かむ回数が多いほど、口の動きが刺激となって体内の消化・吸収活動が活発化する仕組みがあると推測できるという。

 林教授は「かまずにのみ込む方が胃腸が一生懸命働くイメージがあるが、実際は逆。ダイエットのプログラムを組む際には、食事にかける時間も考慮にしれるといいのでは」と話す。

(毎日新聞 2014年 5月19日付より)』

1口30回かむといいわね。
意識しましょうね。

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