FC2ブログ

プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

首などマッサージ、施術後に体調急変

ショッキングなニュースが流れたわね。

『【首などマッサージ・施術後に体調急変・神戸の4ヶ月乳児死亡】

 大阪市淀川区で6月、子育て支援をするNPO法人(新潟県上越市)の代表を務める女性(56)からマッサージなどの施術を受けた生後4ヶ月の男児=神戸市=の体調が急変し、数日後に死亡していたことが捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、昨年には新潟県で女性の施術を受けた幼児も死亡しており、大阪府警は女性らから任意で事情を聴き、施術と死亡の因果関係を捜査している。
女性はマッサージなどの国家資格を持っていなかった

 女性が男児の体や首をもむなどした後、体調が急変。死因は低酸素脳症による多臓器不全だった。

 法人は2003年に設立され、東京や大阪に事務所を置いている。理事の男性は「なぜ亡くなってしまったのか分からず、困惑している。警察の捜査には全面的に協力していく」と話している。

(中日新聞朝刊 2014年9月7日より) 』

アタシは、岐阜市で鍼灸治療専門院をやってるけれど、マッサージ等の国家資格も持ってるの。
マッサージも、国家資格があるなんて知らなかったでしょ?
誰でもやれそうだものね。(誰でもやれそうなことは、実は確かね、、。わ)

マッサージって簡単だと思うわよね。
むか~し授業でマッサージを習っていた時、“こんなにも、マッサージって難しいんだ、。”ってアタシはビックリしちゃったわ。

そう、専門的に、筋肉の走行を考えて、筋を痛めないようにするっていう意味でね、。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/181-3725aa08

 | ホーム |  page top