プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

腰痛に鍼を試そう


『【生活習慣に起因する腰痛治療に鍼を試そう】

 英国エクスプレスは2014年2月27日付の記事で、現代的な生活習慣が引き起こす腰痛治療に鍼を試してみる価値があると伝えました。

 記事では、英国内での腰痛は現代生活が起因しており、これらを痛み止めで治療しようとしても根本治療にはならないと指摘しています。
そのうえで、生活習慣の見直しまで含めた治療法である鍼治療の可能性を紹介しています。
記事では、鍼治療は2000年前から中国で活用されている医療で、英国内で最も活用されている代替医療であるとしています。
滅菌消毒された、ディスポーザブルの鍼を使用し、その鍼を体に刺す刺激が腰痛やその他の炎症症状の改善に有効であると説明しています。
また、英国NICE(National Institute of health and Csre Exellence:英国国立医療技術評価機構)は非特異的な慢性腰痛を標準治療に認めているものの、そのことを知らない英国民が多く、もっとこれを知って鍼治療に活用すべきだと述べています。

[英国Express]
http://goo.gl/Eene4v

(中田健吾著:医道の日本 2014年4月号より転載)』

ヨーロッパで発見されたアイスマンには、鍼治療の跡が見られるというわ。
そうすると5000年以上昔に、すでにヨーロッパで鍼治療が行われていた、ということになるのよね。
“鍼”発祥の地は、中国じゃないかも、、。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/147-22993b18

 | ホーム |  page top