FC2ブログ

プロフィール

 K・YAMADA

Author: K・YAMADA


高校卒業以来、鍼灸の世界に入って、日々診療に従事しています。
2002年に岐阜市にて、鍼灸治療専門の「東生治療院」を開院。
・全日本鍼灸学会認定者


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ストレスには鍼治療

アタシは、岐阜市で鍼灸治療院「東生治療院」を運営しているわ。
今日は医学雑誌から記事をパクるわね。


『【ストレスには鍼治療】

 米国マサチューセッツ州のABCニュース系列局WCVB Bostonは2014年2月11日付の記事で、鍼治療がストレスに有効で、多くの人がこれを活用していると紹介しました。

 記事には、鍼治療とストレスの関係についてまだ十分に理解が得られていないにもかかわらず、多くの人が鍼によるストレス治療を行っていると書かれています。
また記事では、鍼治療がストレスに対して二方向から効果を発揮しているとする、鍼治療家のインタビューを掲載しています。
治療家は、鍼治療にはストレスホルモンを低減させる効果と、エンドルフィン分泌による効果があると述べています。
また、効果的にストレスを軽減させるためには、ヨガや瞑想などリラックスするための他のアプローチを併用することが重要だとも語っています。

[米国WCVB Boston]
http://goo.gl/a5lkqg

(中田健吾著:医道の日本 2014年4月号より転載)』

鍼灸治療は、ストレス状態である交感神経を鎮めて、リラックス状態で作用する副交感神経の活動を活発にさせるのよ。
鍼は痛いイメージがあるけれど、大丈夫よ。
赤ちゃんだって、幼児だってやるんだから。

とても気持ち良い、治療法よ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousei02.blog.fc2.com/tb.php/144-40e6cf5b

 | ホーム |  page top